返済危険度チェック



債務整理を検討するにあたっての参考にしてください。

あなたが日頃思い当たる項目にチェックを付けてください。

1. 支払いの遅れも無いのに最近カードの利用が出来なくなった
2. 利息しか支払えていない
3. 返済ができず滞納している
4. 自分の全体の借入額がすぐに言えない
5. 融資を断られた
6. 常にカードが限度額いっぱいの状態
7. 支払日近くになると憂鬱になる
8. 毎月の返済のことで頭がいっぱい
9. 恋愛や結婚に積極的になれない
10. 家賃・住宅ローンを滞納している
11. 税金・健康保険・水道光熱費を滞納している
12. 借金が100万円以上ある
13. おまとめローンを利用している
14. 貸金業者の他に,親族・知人から借金もしている
15. 親族・知人の援助等を受けて借金を返済したが,再び借入れをしている
16. 配偶者に内緒にしている借入がある
17. 家庭内でお金のもめごとが多い
18. 給与が下がってしまった
19. 将来が不安で仕方がない
20. ギャンブル等の浪費をやめられない

合計 



3-5項目に当てはまる



返済を苦痛に感じる事があるのではないでしょうか。
多重債務で身動きができないという状況ではないかもしれませんが、もう一度現在のご自分の借入額と、年間で支払っている利息について、客観的に分析した方が良いと思います。収支を整えて計画的に返済できるのかを冷静に判断してください。参考までに債務整理について知っておくべき状態です。


6-10項目に当てはまる



借金危険度はかなり高いです。
ご自分がチェックした項目の解説を、再度よく読んでいただき、現在のご自身の生活状況を見直してください。この状況になると現実逃避をして、現状を直視しなくなる傾向があります。 生活をリセットする為に、具体的に任意整理等の債務整理が必要な方が多いはずです。 借入をしないでも成り立つ生活環境を整える為に、ご自身の生活環境を見直し、債務整理 を検討して下さい。



11-14項目に当てはまる


日々お金のことが頭から離れない状態ではないでしょうか。
常に目の前の返済に追われ、お金の出入りが全く把握できない状態になる方がほとんどです。収入の半分以上を返済に充て、家賃や光熱費といった生活最低限の支払いにも支障が出だします。不足分を借りる事でしか解決できず、返済とともに、常に借りる事を考えるようになります。
日常生活でも様々な事を犠牲にしているはずです。趣味や付合いであったり、欲しいものを買う事もできず、ストレスが溜まる生活になってしまいます。20~30代の最も充実して楽しく生活できるはずの時期に、異性との付き合いをあきらめてしまったり、結婚をためらったりという方も多くなります。既婚の方でも、出産を躊躇してしまうといった、生き方を変えてしまいかねない大切な時間を失ってしまう場合があります。


15項目以上当てはまる


早急に債務整理の具体的な方法を検討すべきです。
任意整理で返済できるのか、民事再生や自己破産も視野に入れて考えなければならないのか、すぐにでも専門家に相談して下さい。現在の状況ではご自分で冷静な判断をする事は難しくなってきているはずです。経済的に追い込まれ苦しい生活を強いられていると、前向きに解決しようとする気持ちも萎えてきます。一人で考える時間はなるべく無くし、少しでも早く第三者に相談する事により、新たな道が開けます。任意整理、自己破産については、ここまで来てしまったか、という思いよりは、これでリセットして再スタートできるという前向きな気持ちで行動して下さい。必ず解決の道はあります。

当事務所はただ和解を取るだけではなく、依頼者様の生活改善のアドバイスもさせていただいております。
返済に少しでも不安がある方は、お電話での相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
完済までしっかりとサポートしますので、一緒に借金問題解決まで頑張りましょう。